2021-01-05

1月5日(火)お休みの日の普通の話

普段なら明日はもう営業日ですが、今週はお正月営業の代休と勝手に解釈して決めたので三連休です。なので「なんと!ゆったりとした火曜日なんだろう」って思いました。昨年末までは本のために少しでも時間があれば取り組みたいと思っていたし、お店も忙しかったし、何かしら問題があったので、久しぶりのゆるりとした火曜日でした。ビルの英会話も三ヶ月ぶりくらいに行くことができました。その間も英語学習はチマチマ続けていたので、「あれ?私、わりと喋れるようになってるやん。」って思いました。でもイメージの中ではまだまだ10%くらいのもんです。

冷蔵庫が空っぽでもう限界が来ていたので帰りに野菜とキノコと猫ちゃんたちのごはんを買いに行って、本を読んでいました。でもApple Watchが立てというのでオーブントースターと冷蔵庫の残り部分を掃除しました。 朝、娘が今日の仕事は早上がりなのでお昼ごはん食べるって言ってたのでお腹が減っても我慢して待ってました。でも無理することないしと昨日のシチューののこりをベースにしてキノコのスープパスタを作って食べました。そのうち帰って来るだろうと娘の分も作ったのですが、帰って来たのは1時間後だったのでスープ部分をすっかり吸ってボリュームのあるキノコパスタに変身していました。 でも娘は全然気にせず完食していました。

さてと、数ヶ月ぶりにコーヒーでも飲みに行くかなと火と実コーヒーに行ったら茗荷町でカフェをしているkasiさんとボードゲームのセリちゃんがいました。3日にkasiさんはミアズにパンを買いに来てくれていたので2日ぶりの今までにないスパンの再会でした。その時にも藤井風話(彼女もファンらしい)になったのでその続きの話やら、いろいろとおしゃべりもできて楽しかった。たまに出会うせりちゃんとも立ち入った話もできました。kasiさんは以前西ノ京あたりでカフェをされていて、その時も尋ねたことがあります。あの頃奈良にあるカフェのなかで唯一気になっていたお店でした。そのお店の主がkasiさんだと知った時はびっくりしました。 その人と今はこうやって話ができるのはあの時から繋がってるんだなと思いました。彼女たちはみんなでイベントをしたり、コラボをしたりして楽しそうです。私はどうもそういうのが得意ではなくて(そもそも誘われもしないのだけれど)、時々羨ましく思うこともあります。でもいつも自分は自分とベクトルを自分らしい方向に向けます。 彼女は私を大先輩なんて呼んでくれるけど、そういう風には私は自分のことを思えないです。人のことはわからないけれど、自分の中では英語の10%と同じような感じで、やっとこれから本当のことが始まるなと思っています。

一晩中でも話ができるくらいの気分だったけれど、「あ、プールの時間だから行くね」と泳ぎに行きました。今日もスイスイ泳げて気持ち良かったです。