2020-12-29

12月29日(火)お休みの日の普通の話

お休み二日目!今日はギー猫の妹のハンナちゃんのお家にズーズーしく会いに行ってしまいました。 滋賀県の草津までご機嫌UPでノロノロと向かいました。(片道1時間半)高速を使わず、のんびりとした田舎道を走るのは気持ち良かったです。 実は2年前、先代のにゃーちゃんが天国に行ってから、ロスが治らなくて、娘がネットで探した猫がハンナちゃんでした。にゃーちゃんのような白黒のハチワレだったからです。 ちょっとの差でハンナちゃんはもらわれて行ったらしく、写真には出ていなかった元気満々のギータを引き取ったという経緯がありました。 ある日インスタグラムでハンナちゃんを見つけ、そのお家と暮らしっぷりがとっても素敵に思えたので「いつかお会いしたい!」という気持ちが芽生えました。 今月の初めだったかな?そのご夫婦が車にハンナちゃんと2匹の犬を連れて会いに来てくれました。その時たまたまお店が忙しくて少ししか話せない上、駐車場までハンナちゃんを見にいくこともできなかったのです。そしてその時に年内に宮崎に移住するということもわかり、これはリベンジで会いに行くしかない!と決めた日が今年のお店の営業が終わった今日になったわけです。こんな年末の慌ただしい日でも快く招いていただいてありがたかったです。

想像通りかっこいい平屋のお家で、コンセプトがバリ島のイメージらしく、所有地の中のほとんどが外で住まいはとても小さいのだけれど、無駄のない住み心地良さそうな家でした。かつて私が既婚者だった時、旦那さんに「理想は四方八方から太陽が入る家がいい。バリ島のコテージがイメージやなー。」って言ってた事を思い出しました。それをカッコよくした感じです。でもそのご夫婦はそのお家を置いて宮崎に家を買って移住するらしいです。サーフィンがしたいからだそうです。いいですよね!あれもこれもではなく、今の気持ちの中の一番強いところを中心に組み立てて行くと、わりと世界がスルスルと広がって行くものです。 実際私は会いたい気持ちで遠くまで行った事だし、この縁がまた何かにつながって行くかもしれないし。

さっき、2年前の年末に知り合って、一度しか会ってないけど今やメル友になったアメリカからハワイ島に引っ越した方から、彼女もまた1月に引っ越す事や、ハワイの状況をメールで知らせてくれました。そして「一度だけのウエルカムじゃなくて、これから何度でもウエルカム!」と。読みながらつい「イエス!イエス!」と声を発してしまいました。コロナのおかげで楽しみが先に伸びていますが、これもタイミングです。その時が来るまで語学力も体力も鍛えようと思います。それにしても遠く離れているけれど何か分かり合えるような気がするのは面白いですね。それぞれの風の時代は始まってますね!