2020-12-15

12月15日(火)お休みの日の普通の話

12月が半分過ぎました。今日は一日中「サンドイッチブルース」の校正とちょっとしたイラストを描いていました。しばらくお店のこと以外は本のことを優先にしてたので、掃除は最低限しかしてないし、読みたい本は山積み状態だし、服も積み上げ状態です。入稿になったらボチボチ片付けようと思います。 でも自分の人生ってほとんどがこんな状態で「片付けは後回し!」それよりもやらなあかんことがある!と過ごしています。 独身の頃から数えると引っ越しは6回しているので、その度になんとなく整理されていっています。なので今は家具とキッチン道具と本と服くらいのもんです。ということは一目瞭然、散らかってるのは本と服ってことですね! 

まわりまわって今は賃貸の小さなお家に住んでいるのですが、旦那さんがいない私にはとっても気楽です。何かが壊れたら無料で修理してもらえるし(水道の蛇口とお風呂の換気扇と入り口の照明を直してもらいました)小さな庭の草刈りもしてくれます。 いつかは移動できるという気軽さもあります。立地的にも奈良公園がすぐそこだから手入れをしなくていい広大な庭みたいなものです。と、利点ばかり書きましたが、片付けができない草刈りが苦手な私にはちょうどいいのかもしれませんね!

12月22日から土(物質や土地)の時代から風(精神)の時代になるらしいので、自分としては、ちょうどいい感じにそうなってるなーっなるべくしてこうなってるんだなーって思います。いろいろ手放したからこそありがたく、気持ちのままに生きることができるのを実感しています。このタイミングでキュッと詰まった「サンドイッチブルース」が出来上がるなんて、メッセージそのものですね!そして繋がっている人の元に届くといいなと思います。