2020-11-13

11月13日(金)仕事終わりの普通の話

ジェイソンの日ですね。と言っても怖くて観たことはないですけど。。曇り空なのにわりと人通りも多くて忙しい日でした。ありがとうございます。

今日は次に出版する本の打ち合わせがありました。はっきり言ってすっごく楽しいです。 今までのレシピ本は東京の大きな出版社だったこともあって、いっぱい作っていっぱい売るタイプの本でした。もちろんAmazonでも売ってるし、一般の本屋さんでも売っています。ありがたい反面、好き放題レビューも書かれるし、売れなかったら嫌だなって思いもありました。今回は、奈良の出版社だから打ち合わせも何回もできるし、売れそうな分だけを刷るっていうコンセプトなので気楽です。一般の本屋さんにも並ばず、繋がりがあるセレクトブックショップやカフェだけで販売の予定です。もちろんミアズでも販売します。12月に入ったら予約を受け付けますので、来店の方も発送の方も是非予約してくださいね。改めてデイリーニュースでお知らせします。

そして半年以上ぶりにお店用のスープを作りました!そもそもスープを作り始めたきっかけは野菜炒めだったりの野菜から出る汁が美味しい!って思ったからです。素材だけでスープストックも使わず気軽に作ったら、とっても美味しかっし、小さな娘がこのスープ好きで、これでいいやと我が様に気軽に作っていました。たまたま「暮らしの手帖」のサンドイッチ特集の撮影の時のまかないにスープを作ったら、松浦弥太郎さんが「次はスープ特集をしましょう!」と憧れの暮らしの手帖に2回も掲載されるという奇跡の様な出来事がありました。もちろんすでに絶版になってますが「ミアズブレッドの食べるスープの本」もあります。

と、ちょっとした自慢を書いてしまいました。人はどう思うかわからないけれど、自分が美味しいと思うものを作るのみです。

カフェのページをリニューアルしてから、スープの予約をよくいただいています。ずっとお断りしていたのですが、今週末分から受け付けます。一回に作る量は限りがあるので予約優先で確保させていただきます。希望の方は是非予約してくださいね。内容は朝のデイリーニュースにアップします。明日は大根とさつまいもとひよこ豆のスパイススープです。 ちょっと暖かめの秋の終わりにぴったり!心と体にパワーチャージです!