2020-11-12

11月12日(木)仕事終わりの普通の話

近頃、外に出たがって仕方がないギー猫です。いつも玄関のドアを開けた1メートル以内で寝転がってでんぐり返りをしたら少しは満足してくれるので、抱っこして家の中に戻すのですが、だんだんその範囲が広がってきてあかんなぁと思っていました。先代のにゃぁちゃん(外と中を行き来する猫生活)のこともあるし、家の中だけだと面白くないんだろうなーなんて想像するのですが、ネットで調べたら「少しでも外に出したらだめ!」って書いてあるし、ニャーニャー泣くし、どうしようと思っていたら、今朝お店に行くときにいつもの様にでんぐり返りをしている時に、ギーさまのしっぽを靴でグニッ!って踏んでしまいました。私もギーも「ひゃーっ!」ってびっくりして、ギーさまはピューんと家の中に戻ってくれました。帰宅した時もいつもの様にニャーニャーと玄関ドアにすり寄って来てましたが、一歩外に出たらピューンと家の中に戻りました。 きっとトラウマになったんだと思います。いいか悪いかはわからないけど、とりあえず「外は怖いぞ!」って思っているみたいでよかったです。

今日も早くに売り切れたので、ささっとおでんを仕込んで泳ぎに行きました。今月のサンドイッチに厚揚げを使っているのですが、「きたまち豆腐」さんに持って来てもらっています。そのきたまち豆腐さんの「がんもどき」が絶品!なんです。カリッと上がったガンモの中身は具がたっぷり! なので今日はおでんと鰆の塩焼きです。気軽に白菜と炊いたりしても美味しいですよ! 大きいのと小さいのがあるのですが、もちろん大きい方です。小さい方は未体験なので今度買ってみよっかな?スープにもいいかもしれないですね。

そうそう。明日からスープを仕込みます。近頃よくスープを作る夢を見るので、神様が「そろそろ作るといいよ!」って言ってるんだと思います。この前見た夢は真夜中ににスープを作っている夢でした。周りにはいつものスタッフたちもいて、私は「真夜中なのにありがとう!」って思ってました、その厨房はカッコ良くてニューオリンズのカフェデモンドみたいでした。客席は少し外れにあって木造りの建物でオープンな感じで見晴らしが良かったです。あっという間にスープは売り切れて・・・といういい感じの夢でした。 ドリンクの金額とスープの金額とはさほど変わらなないのに手間が全然違うのですが、そこにフォーカスを当てると道を間違ってしまうので、自分の楽しみの一部として作り続けたいと思います。パワー注入したい人は是非食べてくださいね! 自分で言うのもなんやけどパワーフードです。