2020-11-06

11月6日(金)仕事終わりの普通の話

寒いなぁ。空もグレイで「もう冬みたい」って思いました。来客も少なくて正倉院展期間中とは思えない午前でしたが、晴れ間が出て暖かくなった午後からはだんだん賑わって来て、今日もなんとかなりました。明日は雨だそうです。どんな一日になるのかな?

毎日、クーポンを差し出されて「これ使えますか?」と聞かれるのですが、「すみません!使えません!」ってお断りしています。おトク情報は簡単に広がるけれど、受け入れ側には浸透していない感じですね。 いろいろとアンバランスな世の中です。グルグルかき回している割には底までかき回してなくて美味しくないミックスジュースのような感じ。私はかき回されない固形物かな?そのまんま食べる方が美味しいってこともあるんですよー!って言いたい。

今週は1日営業日が長いだけで、色で言えば中間色の繋がりのような感じです。息継ぎする隙間を探すのが難しい。少し前までは息継ぎをせずに突っ込んでいくスタイルでやって来たし、やって来れたので中間色の繋がりを感じなかった。きっとコロナ自粛の時のスカッとした青空が懐かしいんだと思います。 だけど、お店を維持するために稼げる時には稼いでおかないとってちょっとは思うのでそんなことは言ってられません。できる努力をしないうちにお店を閉めるようなことはしたくないですから。

そうそう、昨日猫コラムを書き上げました。公開されないだろう「おまけのコラム」まで書いてあったのだけれど、自分自身気に入ってるし、loop社に猫コラム+おまけコラムも本に載せて欲しいとお願いしてみたら「そのつもりです!」ってお返事をいただきました。 天国に行った父や猫ちゃんたちと履き潰した靴のことが記憶の中だけではなく本の中に残るなんてありがたく嬉しいことです。

身の回りのモノも生き物も、いつか「ここ とは別の場所」に移動することで、くるくると螺旋状のように回って自分自身も空へ近づいていくんだなぁ。そんなことを書きながら思いました。かき混ぜられるミックスジュースにならないようにちゃんと自分として飛んでいたいと思います。