2020-11-05

11月5日(木)仕事終わりの普通の話

今日の私は半ドンでした。お昼前に帰宅したので予約引き取りの方に会えなくて残念でした。お店では人に会いたい病です(笑)ここに来てくれる人に会いたいし喋りたくなります。だけど家にいる時はそうではないな。約束があると楽しみというより面倒な気にもなるし、同窓会なんてとんでもなく面倒くさいです。なのでほとんどの同窓会は仕事という理由で欠席してしまいます。 勝手ですね。きっとお店は自分のワールドなので気持ちを共有できる人の集まりだからだと思います。そうこう言いながらここまで歳を重ねることができているわけだから、これでもやって行けるってことですよね。自分ワールドバンザイ!

帰宅してちょうどお昼時だったので大根ときのこと豆腐と春雨のサンラータン風(酸っぱくて辛いスープ)を作って食べました。春雨はサッと作れるし一人スープによく登場します。そろそろスープの季節ですね。スープが食べたいな。でもあまりクリーミィなのは好きではないし、野菜がいっぱいでしつこくないのがいいなって思っても、そんなものは売ってないし、レストランにもないから自分で作ります。サンドイッチもそうです。野菜たっぷりでしつこくないサンドイッチは売ってないですからね。 なのでミアズの野菜だけ(笑)のスープやサンドイッチやなんて事のないパンを好んで食べに来てくれる(買いに来てくれる)人は「お!同じタイプだな!」って思うし、会いたくなるってわけです。素っ気無いようで愛があるって感じですかね!

今日はコラムとエッセーをもっと書き込みたい!と帰宅したのですが、アップルウォッチが頭から消えないので、とりあえずまたyoutube見て検討タイムに入りました。これ以上私の頭を占領されると時間がなくなって仕方がない。なので今日こそ解消するぞ!そしてスープを食べ終わった後、とうとう決めました! さて私はどんなアップルウォッチを選んだか? まず大きさは自分の体に合わせて小さい方、そしてアルミかステンレスかチタンか?と(これをいちばん悩んでいたのです)いうところで、アップルウォッチ初心者としてはアルミから始まっているというリスペクトの意味も込めてチープなアルミにしました。自分の服装にもピカピカしているのよりマットなな感じが合うしと色はアップルらしいシルバー。そしてベルトの色はシックに黒とかグレーにしようかと思いましたが、挿し色にもなるし自分のラッキーカラー、そしてproject red (エイズ基金になるやつ←ちなみに私のアイフォンケースもipodもproject redです)にしました。ご機嫌UPも赤だしね。 素材はつけてる感がいちばん少なそうなソロループ、これから寒くなるしファブリックのプレイデットソロループにしようかと思ったのですが入荷が1月になるそうなので、まずはシンプルなソロループにしました。購入したことだし、頭からは取り除いてコラム書きに勤しみました。

書いてはプリントアウトして紙の状態で読んで(いちいち紙の状態で読むのです)また書き直してを繰り返してなんとか猫ちゃんコラムの後編を書き上げました。この調子でエッセー本も書き続けたい。だけど明日も朝早いし寝なくてはと思うと時間が途切れ途切れでなんか悔しいな。1日が36時間欲しいです。