2020-11-04

11月4日(水)仕事終わりの普通の話

11月らしいお天気の日でした。昨日の祝日とは違って穏やかすぎる朝。調子に乗ってそこそこパンを用意していたので「えらいことになるかも?」って思っていたら追い討ちをかけて足場工事が始まりました。しばらくの間、入り口まで塞がったので、「ど、どうなんてるんですか?困るんですけど!」って詰め寄ったくらいです。その後ギリギリな感じでなんとかなってよかったです。 というわけでしばらくは足場で覆われたミアズですが、中身は変わらず営業しています。ちなみに足場は雨漏りのための防水工事です。何せ賃貸なので仕方ないですね。

帰宅したら、息子は既に東京に戻った後でした。特に何をしたわけではないですが祭りの後の気分で、ちょっとした喪失感がありました。なので夕方なのにシーツを洗ったり掃除をしたりした後、私も泳いで切り替えようとプールへ行きました。ラッキーにも一人一レーンだったけど、相変わらずゆるりゆるりとした泳ぎでした。ゆるりというと優雅な感じですが、ヘロヘロの方が近いかもしれないです。プールへの行き帰りの車の中ではまたアップルウォッチについてのあれこれのyou tubeを聴きながら運転しました。確実に私はそのうち手に入れると思います(笑)(まだどれにするか迷うのを楽しみ中) なんで気になり出したかというと、ミアズでもアップルウォッチで決済する人いて、「いいなー」って思ったからです。いつもスーパーでスマホ決済するのですが、カバンからゴソゴソ出すより時計だとスマートだなーと思ったし、何より腕についていると紛失する心配がないので(スマホをなくすとえらいことになる!)いいかなーと。どのパターンを選ぶか楽しみにしていてくださいね。

そういえば、息子が帰った後、猫ちゃん達のバトルが穏やかになりました。多分猫ちゃん達も祭りの後の気分で、何をどうしていいかわからない感じなんだと思います。さっきも一緒にごはんを食べていたし、追いかけっこもオシッコ被害もありませんでした。

息子は一人の部屋へ帰って行きました。私も20代の頃は一人暮らしをしていたのですが、寂しくなかったです。なので大丈夫だと思うのだけれど、親の方が常に寂しいものなんだなーって思います。今は娘がいるけど、そのうちひとりになるんだろなー。その時私はどう思うんだろうなー。きっと時々寂しくて、ちょっと快適で、なんとなく悲しいような嬉しいような、そしてそのうち自然の一部になろうとするんだろうな。