2020-10-31

10月31日(土)仕事終わりの普通の話

10月最後の日、ハロウィンですね。私の生活圏では全くハロウィンの気配を感じることはできないですが、ハロウィンとは関係なく、今日は満月だし、ベランダから眺めて夜空の向こうのことを想像したいと思います。

今日は先週とは打って変わって忙しくない土曜日でした。「大丈夫か?」と不安になりましたが、昼下がりからランチ帰りや行楽帰りの人が立ち寄ってくださってなんとかなりました。ふぅっ。。。目処がついて私は一足先に帰宅しました。近頃の猫ちゃんたちの不仲で家の中が荒れまくっています。そんな時に、息子から「11月の1週目に帰る。」って連絡があったからです。海くん(息子)の部屋はギー猫のテリトリーでモモさんは入らないのでオシッコ攻撃からは逃れていますが、ギー猫の毛だらけなのです。暴れるからCDも床に散乱してるし、まとめ買いした猫の砂やら、水やら、ティッシュペーパーなどの倉庫代わりにもなっています。 おでんを作りながら(きたまち豆腐にがんもどきを配達してもらったので、今日はおでんです。)掃除をしました。掃除をしている間におでんが出来上がっているなんて素敵ではあ〜りませんか! ちなみに私はおでんの中では豆腐が一番好きです。でもきたまち豆腐のがんもどぎが絶品だということを最近気づきました。なので今日のメインディッシュはがんもどきです。でももちろん豆腐も一丁入っています。

プールへ行きたい気持ちを抑えつつ、「やっぱりちょっと泳ぎに行こうかな?」って水着を鷲掴みにしてご機嫌UPに乗って角を曲がったらめっちゃ渋滞で、「これは行くなってことだな」と思って次の角を曲がって帰宅しました。そして掃除の続きをしました。TRYしてみないと気持ちがおさまらないタイプです。5分後に帰宅して掃除の続きをして、月曜日の朝にベットメーミングをしたらなんとかなるかな?という段階まできてビールをプシュッと開けました。 これで明日はプールに行けるかもね。

息子が帰ってくることで、猫ちゃんたちにも変化が起きたらいいのになー。子育てにもいろいろあるように動物を飼うということは反抗期やらも同じようにあって、面白いですね。人間の縮図のようなので、猫たちを見ていると自分の中のどうしようもない感情とかもありなんだなって思います。お日さまが好きだとか、外に出たがることとか、食べたい時に食べて、眠りたい時に眠る。抱っこするとグルグル言うこととか、オシッコチビってしまうことも、素直でいいな。それがまずは基本です。素直の先に本気があれば何かを成し遂げれるのではないでしょうか?猫ちゃんの本気の姿はなかなかすごいですよ!