2020-10-18

10月18日(日)仕事終わりの普通の話

今日のならまちはウキウキした空気でした。オープン前の準備段階で、ドアの向こうから覗く人もいて、オープン直後からクローズまで途切れることなくお客様が入ってきてくださいました。おかげできっちり売り切れました。ありがとうございます。

早めにお店を閉めることができたので、ならまちをウロウロして、冬用にとNAOTさんでショートブーツを買いました。ずっと狙っていたやつです。すっかり寒くなってからは売り切れてしまって履きたい時に履けなくなるので、迷うことなく買いました。 でも、もともと買いに行くぞ!と目指していたわけではなく、なんとなく寄り道をして、「思っていたこと」を思い出したのです。 いつもなんやかんやと考えていることはいつか発揮するってことです。 これはきっと私の生活に活躍するはずだ!と思うものはゲットするべきです。我慢するとあれもこれも「ま。いいっか。」になります。そうするとなんだか感動することを忘れてしまって、欲しいものとかやりたいことすら分からなくなるのではないでしょうか? なーんて言い訳をして自信を持って買いました!

帰宅したら、ちょうど娘も帰って来ました。一度に二人も帰って来たから猫ちゃんたちのエキサイティングぶりは凄かったです。ギーちゃんは階段を一歩昇るたびにジャンプするし、ももは餌の袋を加えて走ってるし、目をぱっちり開けてウキウキ満開でした。 猫ちゃんだけの留守番はきっと退屈だったんでしょうね。 ひとしきり興奮してから今はまったり娘のベットでくつろいではります。 その後、帳簿を入力ししていて、八百屋さんの名前を入力した時に八百屋さんに頼まれているパン(明日渡すパン)をお店に忘れていることに気がつきました。ビールをプシュッと開けて一口呑んだけど、パンがお店で取り残されたままだと思うときっと夜眠れなくなるし、「ええい!取りに行くぞ!」と車を飛ばしました。案の定、最後に焼き上がったブルマンブレッド は袋にも入れられず棚に乗ったまま! なんと私も含めてスタッフと4人いたのに誰も気づかなかったとは!と情けない気持ちになりました。私が気がつかないとダメですね。反省。でも無事に取りに行けてよかったです。(検問に会わなくてよかった)

メールを開けたらハワイ島からのメッセージが届いていて、それも写真付き!あ〜海が見たい!って思いました。今日、「来月奄美大島に行く」って常連のカナさんも言っていたし、同じ日に行きたい場所の話が出てくること自体、これはメッセージだな。って、どっちの話もぐーんと気持ちを引き揚げてくれてました。