2020-08-28

8月28日(金)仕事終わりの普通の話

久しぶりに雨がさわさわと降る日でした。午前中は雨が降ってるし、来客は少ないし「どうやねんこれ!」と思いましたが、お天気の回復と共にランチ帰りのお客様が来て、なんとかなりました。レモンのブルマンブレッドとじゃがいものブルマンブレッド(特注パンから生まれたメニュー)の連鎖反応で今日はじゃがいものブルマンブレッドを狙っていましたが瞬時で売り切れました。時々オートミールのブルマンブレッドがメニューに出ますが、これは私が食べたい時に焼くブルマンブレッドです。そもそもパンを食べたくて焼き始めて今に至るのだから食べたいから焼く!という基本形は忘れたくないし、それがなくなったら閉店です(笑)でも、スタッフさんたちはそうでなく働いている人がいるとちょっと寂しいなって思います。そこは切り離さないとね。人を雇うって難しいですね。でも好きで買って行ってくれるスタッフを見るとお客さんが買ってくれることプラスアルファの嬉しさがあります。

日が暮れてから雨が激しくなって来ました。近頃の雨は怖いくらいの雨量です。高校生の時、警報が出たので雨の中帰宅するように言われて歩いていたら、近くの高校の女子生徒が雨に流されてしまったのを今も思い出します。常に一瞬先は何が起こるかわからないから、「心配スナ、でも、安心スナ」ですね。

昨日問いかけた連休の営業の件、(公開ボタンを押さなかったので今朝アップでしたが)3件のメールがありました!ありがとうございます。1件目は月・火どちらかでもいいのでOPENして欲しい。2件目はそのまま月・火休みでいいのでは? 3件目は代休になるかもしれない木曜日に注文したいと思っている。 で、3つに意見を合わせると祝日の21日月曜日を営業して祝日でも22日はお休みし、代休で23日水曜日をお休みし、24日木曜日は営業ということにしました。これでスッキリです。私のみっしりとしたルーティーンの月曜日は無くなりますが、ヨガはなんとかいくし納豆とヨーグルトと豆腐は買いに行く予定なのでご心配なく。(心配してないって?)何よりこの変な普通の話を読んでメールをくれること自体嬉しいです。ありがとうございます。長くお店をやって来てよかったのは、こうやって繋がっている人がいることです。 一緒にお茶を飲んだりするわけでもないけど、気持ちのどっか(どこか)が同じで「うんうん!。そうそう!」って思ってもらえることが自分の宝です。 たくさんの人があかんと思っても誰ががめっちゃ「うんうん!」って思ってもらうことがいいですね!自分に正直に生きているとまた面白い夢が見れるってもんです。明日へ向かってレッツゴーなのだ!(バカボンのパパ再び)