2020-07-26

7月26日(日)仕事終わりの普通の話

日が沈む頃になってやっと陽がさしました。待ってましたと蝉が合唱しています。我が家からは夕陽が見えないけれど若草山が急に明るくなったので、「あ、晴れてる」ってわかりました。せっかくだからと西向きの窓を開けたら窓からは隣の家の壁しか見えなくておまけに洗濯物の匂いがぷんぷん(ダウニーの匂いです)がして頭が痛くなりそうです。コストコで売ってるアメリカ製の洗剤ですが私はあの匂いが苦手です。逆に好きな香りはとっても好きで、その香りに出会うと風景まで広がってきます。サンタマリアノヴェッラのポプリの香りが大好きなので私は前世にイタリアにいたかも知れないって本気で思いました。以前、神が降りてくるような人に何気なく見てもらった時に、前世はイタリア人のシェフだって言われたことがあります。それも男性!そのキッチンまで見えるって!ウホウホやっぱりね!って思いました。その後、その人はミアズに来てサニーサイドアップを食べて涙を流して「これは魂の食べ物や!」って言ってくれました。自分の死期まで予言されてて、その通りに亡くなられました。 作り話ではありませんよ。ほんまの話です。 苦手な香りもこの話を引き出すきっかけになるということです。なので嫌なこと、悲しいことは反対側の好きなこと、嬉しいことに出会うきっかけになるってことですね。

連休最終日の今日は忙しいかと思いきや、雨の1日の上、よく考えたら「連休の最終日は大体ヒマだったよね。」ということを思い出しました。なので知人にプレゼントにパンを送ったり、常連さんに電話をしたりしてなんとか売り切ることができました。毎日なんとかなることもすごいことだなぁ。ありがたいことです。 「もう閉店したいから荷物を取りに来てー」と宅急便のお兄さん(好感度ナンバーワンと呼んでます)に電話をしたら「なんでそんなに早くお店を閉めたいの?」と笑ってました。 なんで早く閉めるのか?って考えたら「お!プールに行ける時間ではないか!」と帰宅して鞄を水着バックに持ち替えてブーンとご機嫌UPに乗って、ガクトの発音を勉強しながら向かいました。20分程度泳いですっきりしてシャワーを浴びて帰宅しました。ちょっと面倒くさそうなことって、やるとやらないのでは大違いだなってまた実感しました。それにしてもいい風が吹くたびのダウニーの香りは、残念な感じですが、大体私はまともには行かないので「まぁいいや」ってことです。今日、隣の粟さんから肉じゃがの匂いがしていて、普段肉じゃがが食べたい!ってならないのですが、匂いを嗅いでいたら食べたくなったので夕ご飯は鶏じゃがにしようと思います。生姜と糸こんにゃくと万願寺唐辛子(大好物)入り。 

今週も無事に過ごせたことに感謝です。(日曜終わりの周期なので)今週もありがとうございました。それにしても肉じゃがの匂いってソウルですね!