2020-07-23

7月23日(木)仕事終わりの普通のはなし

今日は祝日だけど、何の祝日だかわかっていません。あれ?海の日は20日だったのはちょっと前で、第二とか三とかになって、今年はオリンピックの年だから移動したのか?こういうのってどうやってで知るんですかね?学校に通っている子供たちは先生が教えてくれるだろうけど。知ろうとしなければわからないものですね。今日は終わりに近づいているのでもういいや。 で、本日は雨もほとんど降らず、風が心地良いせいか、その祝日のおかげか、街は賑わっていました。おかげさまで、雨を恐れて少なめに用意したパンはあっという間にスカスカになって、でも閉店(今日は4時でした)ギリギリまで私の好きな天然酵母のイングリッシュマフィンやグラハムイギリスパンはねばっていました。よし、今日はこの子たちをお持ち帰りしようかな?ムフフ。と思っていたらささっと売れたので、明日またフェイバリットたちがちょこっと残るのを楽しみにしようと思います。と言いながら、冷凍庫が空っぽになったら積極的に自分のをゲットする予定です。好きなものは好きと言おう(食べよう)!精神です。誰がなんと言おうと好きは好き。それが生きる道なのだ。by mia

そして今日はお地蔵さんの日なんでしょうか?(そういうことも知らない私)調べてみると24日が地蔵盆だそうです。なので前の日にお供えとかお経?をあげるんですね? たまたま私が借りている家はお地蔵さんの隣にあって、年に一度お地蔵さんの日は早朝から掃除をするために十数人くらいの人が集まりますそして我が家(借り物ですが)の水道を使ったり家の前で世間話が始まるわけです。(水道代のお礼はいただくのですが。。ありがとうございます)引っ越してきてすぐ、朝の支度をして着替えていたら窓から見える木におじさんが登って木をカットしていました。慌てて隠れました。そんなこんなで今日は近所の人に見送られて(半分以上の人には無視されましたが)出勤したわけです。 この町内では私は新参者なので、その後きっと「生意気な車乗ってるなとか、女経営者らしいで。とか離婚しはったらしいで。庭が草ぼうぼうやな」とか言われているんでしょうか? でも事実なので全然平気です。私は普通の慣習をわかっていないです。

今朝、録画しておいた「ベストホテル」という番組を見ました。「奈良ホテル」でした。今の私からは想像できないでしょうが、子供の頃はドレスをあつらえてもらって、奈良ホテルのクリスマスパーティーに行っていました。オードリーヘップパーンが来た来た年も行きました。アインシュタインが弾いたピアノのことも覚えています。懐かしい、それはそれでありがたい時代だったなぁ。でもそれがどうした!って思います。それぞれの時代の普通のことです。今はコロナありきの中での働くこと、こじんまりしたお地蔵盆、猫との生活が私の普通のことってわけですね。何が起ころうと私にとっての普通のことなのです。