2021-03-23

3月23日(火)お休みの日の普通の話

いいお天気の1日でした。こんな気持ちいい日にお店がお休みで嬉しいです。朝からシーツを洗ってささっと掃除をしてHPのあれこれに取り掛かったけれど、あっという間に豆腐を買いに行く時間になって(きたまち豆腐に注文してある)そのままお店に仕込みに行って注文の整理をできないままお昼になったのでまた仕事を持ち帰りました。午後からImaに予約を入れてあるからです。 帰宅して先日作ったマサラブレッド(平たく言えばカレーパン)で野菜とパンという超シンプルなお昼ご飯を作りました。レタスとカリフラワーとトマトとマサラブレッド。熱々に温めたパンにトマトとカリフラワーを突っ込んで食べるというダイナミックな食べ方が美味しい。やっぱりパンは野菜と友達なんだと確信する瞬間です。画像はInstagramに投稿しているので良かったら見てください。12時に帰宅して15分で作り5分写真をとって10分で食べて片付けて1時からの予約に車を飛ばしました。終わったらもう6時で食料品の買い物をして帰ったら7時。Apple Watchのリングをどれも完成させないままビールタイムの時間がやって来てしまいました。
というわけでプシュッといくわけですね。ホームページの続きと注文の整理の続きはビールが冷めた頃に取り掛かることにします。自分がやっていることが仕事になっているのでこれが宿命だと受け止めて精進します。

昨日はカレイの一夜干しの焼いたんと菜の花のお浸しとひややっこしらすトッピングと落とし卵とネギとわかめの味噌汁でした。今日は豆腐と豚肉とネギとキノコの回鍋肉風とおからと大根とお揚げさんのお味噌汁です。豆好き豆腐好きなので日々豆ものが食卓に上がる我が家です。今日のマサラブレッドもムング豆ですからね。今は娘がいるのでバリエーションあるけど、一人になったらお肉を食べなくなりそう。豆と卵とチーズでタンパク質を摂取するんだろうなぁ。なーんて思います。
そういえば昨日英会話教室に体験で参加した多分わたしより10歳は年上の方が自己紹介で(英語で)旦那さんが十数年前に亡くなって二人の息子も家庭を持って、2〜3年は寂しかったけど、今は自由でとても楽だって言ってました。寂しさの先には楽しみがやってくるってことですね。悲しみを受け止めてラッキーを探すのが人生。いつやってくるかわからない苦難はそういう風に乗り越えるのがいいです。なにはともあれ今を生きよう!