2021-02-23

2月23日(火)お休みの日の普通の話

火曜日やし定休日やしとゆるっと過ごしていました。今日はアキちゃんのスパイス料理の日やな(必ず予約して食べています)とお店にテイクアウトしに行くために車に乗ろうとしたら、ビューンと初老の夫婦が乗っているオープンカーが目の前を通り過ぎて行きました。「あ、今日は祝日だった。」って気が付きました。なぜか休日の暖かい日には自分よりも上の世代のオープンカーとかハーレーダビッドソンを見ることがあります。そういう時代でしたからね。今の若い人たちはそんなことどーでもいいんじゃないかな?でも乗っている人は「ふふ、ちょっとめだってるかな?」って思ってるんだろうなー。だってそういう顔つきをしてはりましたから。ハッピーなことですね!でも今日はまだちょっと寒いんじゃないかなぁ〜。日焼けはお肌のたるみの原因らしいですからね。「それ!私が言う?」そーです。この人生まだ日傘をさしたことがない私です。

アキちゃんのスパイス料理は今日もすんばらしかった。たまたま休みの娘と取り分けてそれぞれの部屋で食べました。(たまたまが100%のラッキーな娘です)彼女のカレーを食べると私もあれこれやりたい初心を思い出して、束の間の果てしない心の旅に出ることができます。スパイス(香り)にはそういう力があるんでしょうね。自分の料理でもそういう気持ちになることがあります。だから誰かにこれを味わって欲しいって思ってお店をしたくなるのかもしれません。自分だけのきままなお店をしたいなぁって思ってしまいました。 みんなでやっている楽しみとかいいことはいっぱいあるし、一人でやる楽しみもある。どっちもあり!だから今はみんなでやる楽しみを大切にがんばろって思いました。それにしても何かをしようと思わなければ葛藤もないわけで、受け身の人生は楽だろうなーとも思いました。(自分にはありえないし、縁もないけど)

果てしなく考えが起こって、いろんなことを想像してしまいましたが、実際はどうなんだろう?今でも時間が欲しいと思っているのに、どうやってこのいろいろを実現したらいいんだろう? そこで「あ!カレンダーを書かないと!」とカレンダー書きに取り組みました。思わず全部週休3日にしそうになりましたが、そんなことしたらお店がもたなくなるだろうなと思って半分くらいにしました。理想は週休3日だな。なんとかならないのかなー。といってもお店が休みなだけでなんやかんやと動くんですけどね。年中無休でやってきたからの発想でもあるけど、体力溢れる若い世代に週休2日とか3日とかが当たり前だよ!って常識になるのはちょっと違うと思います。やりたい人はとことん自己実現に向かって突っ走って欲しい!時代とか関係ないからね! つづく・・