2021-02-01

2月1日(月)お休みの日の普通の話

2月になりました。近頃我が家の周りは何やら工事だらけで窓を開けると屋根の上に登っている人や足場を組み立てている人や門を壊している人や、木を切っている人がいてます。全部違うお家です。そしてとうとう明日は我が家にも足場が組まれるらしいです。お店に続いて我が家も足場が〜〜!そーなんです。我が家は賃貸のお家なので補強や雨漏り防止のために定期的にこういうことがあるようです。中身は古いままなのにね。しかたないなぁ。できるならお風呂が最新式になったらもっと快適ライフが送れるのになぁ。でも今はとんどプールでシャワーも済ませてるし、最新式になってもあまり活用できないからまぁいいとしよう。ここは便利だし日当たりが良くて今の生活には合ってるし。引っ越しするとしたらいっそ南の島かな?なーんて夢想するのも楽しいしね。

そのプールですが、今日もヨガの後まだダルダルが回復しない体にムチをうって泳ぎに行きました。泳いだらこれが快適ボディになることを知ってしまってますからね。と、ささっと着替えてプールサイドに行ったら今日はサーファー(あだ名)が泳いでいました。ちなみに受付でサムライ(あだ名)とすれ違いました。サーファーはバリバリ泳げるのでひとりで1レーンを泳いでいました。私はと言えばノロい人たちに混じって1レーン4人でふわふわと泳いでいたら、サーファーが「こっちへおいでよ!」という仕草をしました。「え?」と満面の笑みで振り向いたら、自分はが出るからここをつかったらいいよってことでした。何人もいる中で私に声をかけてくれるなんて!きっと私のオープンマインドを見抜かれたに違いないなって思いました。私が泳ぎ終わってもサーファーはプールサイドのジャグジーバスにいたので、「ここは一緒に入って恋の花を咲かせるか?」とよこしまな心がでましたが、「いやいや、ここは気持ちだけ楽しもう。恋はもうこりごりさ!」といいながらも、ここは妄想を楽しむためにもとっておこうと思ったわけです。それにしても「なんやこの笑顔に惹きつけられる感じは!」と思い返すと、そうだ、近頃マスク生活なので、歯を見せてグワっと笑う笑顔が新鮮なのだ!きっと微笑み返しではなく爆笑返しの私の笑顔はインパクトあるだろうなぁ・・・

と、女子シャワー室でごそごそとバックの底からシャンプーを探していたら、はじめて来たであろう可愛い女の子が、シャワー室やプールの使い方について質問して来ました。またしても私のオープンマインドを見抜かれたな、と思いつつ、聞かれたことが嬉しいのでおせっかいすぎるほどサービス精神満載で「自分が思う便利な使い方」を伝授しました。あとで洗顔フォームを貸してあげたらよかったかな?と裸で外に出てしまったほどです。

着替えて外にでてでサーファーと同じエレベーターになるシーンを想像していたけれど、じいさん二人と一緒でした。ま、こんなもんです。でもじいさんも私に喋りかけてきました。またしても!私のオープンマインドを見抜かれたってわけです。

今日、久しぶりに夢と現実がリンクしました。お皿が割れて食べ物の上に破片があってどうしようと思った夢とお墓参りに行ったらろうそくが数十本立っていてお線香も用意されてた夢です。なんかおどろおどろしいなぁと思っていたら、仕事休みの娘が遅めの朝ごはんに昨日買っておいた「おくた」のおはぎと黒豆まんじゅうを食べようと(私も朝ごはんに食べました)したら湯飲みがお皿の上に落ちて割れてしまったのです。(それでもおまんじゅうを救出して食べていました)そして英会話の時のさとこさんの話題がお墓参りの話題でした。 

ただの答え合わせでよかったなって思いました。おどろおどろしい感じがジグソーパズルになって「よし!」ってことだなって思いました。