2021-01-27

1月27日(水)お休みの日の普通の話

よし!今日はカレンダーを書くぞ!と思いつつ、時間はたっぷるあるしと余裕をかましていたらあっという間に時間が過ぎて、未完成どころか枠を書いただけです。

朝、我が家の郵便受けにポトンと「マイナンバーの更新手続き」のお手紙がが入っていました。そういえば昨年娘にも来てたなぁ。と読んだら誕生日までに更新しなくてはならないらしい。オヨヨ!娘の誕生日は過ぎているではないか!私は4月なのでまだ日があるけれど、娘は更新したのだろうか?とたまたま休みで家にいる娘に尋ねるとすっかり忘れてたらしく、じゃぁ今日行ってしまおう!と市役所に行きました。マイナンバーの窓口は混んでいて「なかなか密な感じやなぁ。大変そうやなぁ。」と、退屈なのでメールをチェックしていたら、先日の借金の相続の件で弁護士さんからのメールが入っていました。気になることは早く頭から取り除きタイプの私は午後から銀行のついでに家庭裁判所に行くことにしました。11時半から1時半まで休憩らしく、時間まで久しぶりに営業を再開しているボリクコーヒーに行きました。ちょうどkasiさんのパンの日だったし、本の販売のお礼も兼ねて会いたかったからです。おしゃべりをしていたらkitchen worksのちささんも入って来ていっしょのテーブルでおしゃべりをしました。そこで発覚したのがkasiさんもkitchen worksさんも私と同じ牡羊座、kasiさんと私はB型!牡羊座が3人も揃うことは珍しい。牡羊座は星座の中でも一番最初だからパイオニアだとか、ポジティブだとか自分たちで自分たちを褒めまくるとという楽しいひと時を過ごしました。 その後、家庭裁判所で手続きの段取りを聞いて帰宅して、買ったマフィンを食べて泳ぎに行って帰宅して明日のサンドイッチの仕込みをしていたらもうビールタイムになってしまったというわけです。

長い言い訳でした。話が変わるけど「永い言い訳」西川美和監督の、いい映画ですよね。彼女の作る映画がとても好きで、全部観たし、著書も読破してます。同じ名前(みわ)という親近感も手伝ってるかもしれないけれど。

あっという間の三連休。なんとなく週休三日と検索してみたら、今世の中は週休三日に向かっているらしいです。コロナ渦も手伝って大手企業は導入してるし、政府も議論に入っているそう。ふむふむ。自分が感じていることはそういう風になるってことなんだなぁと妙に納得。なんてったって自分の人生ですからね。楽しい方向にベクトルを向けよう。