2021-01-18

1月18日(月)お休みの日の普通の話

昨日は2ホールのケーキ三昧の誕生日前夜祭をエンジョイした娘でしたが、今日がメインの誕生日です。でも母はいつものように英会話とヨガとスイミングの日を過ごし、娘はいつものように仕事へ行き、帰宅後ひとりで残りのケーキを食べていました。誕生日のディナーは天然ブリの塩焼きと千切り大根と菜の花のお浸しと炒り卵の和えたやつと豆腐のおみそしるとごはんです。普通のご飯ですがいつものように愛情たっぷりです。誕生日プレゼントは考えて申告するようにと言ってあります。

出産予定日が25年前の1月18日で、予定通りその日に娘を産みました。産んだと言うよりお腹を切って取り出してもらったのです。麻酔で意識朦朧とした中、カチャカチャとハサミの音が聞こえていました。途中ナースが「あ!血圧が下がってます!」ドクターが「いや、このままやってしまおう!」と、その後「お!やっぱり女の子やったな。」って言ってました。産声をふわ〜っと聞いた後深ーい海に潜って行きました。目覚めたらこの世の終わりくらいの激痛で退院した時は入院した時から11キロも痩せて足は干し大根で指輪はポロリととれていました。でも「お!手っ取り早くダイエットできたな。ラッキー!」と思った私です。その後、スリムなのにボインという貴重な日々を約一年過ごしました。

今日のスイミングはちょっと違うのです。なぜかと言うと先日また水着をポチッとし、新しいゴーグルと水着の上の部分(パンツはまだ劣化していない)とキャップをゲットしたからです。前回の緊急事態宣言の時に買ったピンクの水着はイミテーションの胸が陥没し、それも移動して腕の横あたりに胸があるというギャグみたいなことになっていたので(でも誰も気づいていない)これはなんかあかん、新しいのを着るとnice bodyに見えるし、ゴーグルは曇らないし、キャップものびのびになっていないのでいい感じです。(それも誰も気付かない)でもいいのさ。自分で自分を機嫌よくするのは基本ですからね。ちなみに今回の水着は今日の青空のようなスカイブルーがポイントです。

そんなこんなで会話らしい会話は英語だけという月曜日でしたが、頭の中ではひとりでボケてほとりで突っ込んだり、献立を考えたり、綺麗な空に思いをはせたりしていました。あ、今日の夢を思い出しました。沖縄からサンドイッチのデリバリー注文が入る夢でした。そのうち休みをとって行こうかなぁ つづく・・