2021-01-09

1月9日(土)仕事終わりの普通の話

土曜日とはいえ、寒いし、コロナのこともあるし、デットタウンのようなならまちでした。それでも買いに来てくださる方々のおかげで今日もなんとか終わることができてよかったです。帰りがけに娘がお店に来たので一緒に帰ることになりました。駅から家に帰るのと、駅からお店に来るのと同じ距離なんですけどね。

さてさて、先ほど予定よりも一週間も早く「サンドイッチブルース」が入荷しました。とりあえず今日入荷したのは10冊なので予約していただいた方で明日御来店の方はお知らせくださいねー。 まず200ページも自分の言葉で埋まっていることに感激しました。いつものカレンダーのような線描きのイラストもなかなかいい感じです。(自画自賛)モノクロームの表紙もなかなか渋いですよ!そして読みやすい紙質と大きさ。アメリカの本屋さんに売っているようなペーパーバック仕様でいい感じです。と褒めまくりましたが、本文のどこかに共感していただいたり勇気になるのならすごく嬉しいです。きっかけをいただいたloop舎さん、ほんまにありがとうございます。本は来週以降、御来店、発送に対応できますのでよろしくお願いします。

書いている時、これがしたいために今までがあったのか?(普通の話も含む)と思えるほと楽しかったです。文章がするりするりと浮かんでくる感じや、懐かしい景色に出会えたりするのはまるで一人旅のようでした。でもこれは始まりでもあるのでこれからもつらつらと書いていきたいと思います。 本をめくっていて真ん中あたりにある愛猫「にゃあちゃん」を見ると今でも涙が出ます。こういう形で残ること。まるでお守りみたいだなぁって思いました。

さて、今日のよるごはんはおでん二日目、おでんと豆ご飯とゆり根とわかめのお味噌汁です。さっきまで猫のモモさんは豆であそんでいました。寒いので暖かいものを食べてゆっくりお風呂につかろう!