2021-01-06

1月6日(水)お休みの日の普通の話

三連休の最終日、明日からの営業のイメトレをしてしまうので、もう本を読んだり音楽を聴くことに集中できなくなります。そう考えるとやはり三連休はいいなーって思いました。いっそ気になることをしよう!と銀行へ行ったり、お店に行って仕込みをしたりしました。なんてったって明日から1月の月替わりサンドイッチがはじまるんですからね。 以前の場所は住んでいるところとお店が同じだったので、全く抜ける時はなかったので、そう思うと今はこうやって普通の話だって書けるし、プールにも行けるんだからありがたいことです。 でもそもそも自分がやっていることが仕事になっているので贅沢な悩みですよね。 自分のこととはいえ、みんなでやりだすと人の人生も絡んでくるので責任重大です。孤独なイメトレが責任重大ってことです。これがないと始まらないけれど、自分だけ空回りになってないだろうか?って思うことがあります。働く人と言い出しっぺの温度差はありますから。

東京とその周辺がまた緊急事態宣言がでるらしく、次の上原ひろみのライブ配信も延期になりました。息子の海くんもリモートワークになるんだろうなー。そのうち関西にもやってくるんだろうか? でも先日の上原ひろみのクインテットだけでも聴けてよかった。続けて観るのがなんかもったいないなーって思っていたので、延期は楽しみが先にキープされているので個人的にはなんかホッとした部分もあります。

「サンドイッチブルース」は1月16日に発売になります。昨日、kasiさんも火と実コーヒーさんも販売店になってくれるって嬉しいこと言ってくれたし、今日は恵文社さんも取り扱ってくれるというお知らせも来ました。以前から関わりのある岡山の451booksさんや京都のハミングバードブックシェルフ、香川のまちのシューレさんも販売店になってくれるそうです。島根のaltos books storeさんはパンと一緒にイベントまでしてくれるらしく、地味にじんわり過ごしている1日の中でもたんぽぽの胞子は飛んでいくんだなぁとうれしかったです。以前のレシピ本は出版社まかせでしたが、今回の本は本屋を通さない本?で、雑貨扱いだそうなので、一般の本屋さんにはほとんど並ばないそうです。もし、欲しいと思っていて、販売店がない地域の方はLOOP舎さんで通販もしているので利用してくださいね。もちろんミアズからも発送可ですよー。