2020-12-25

12月25日(金)仕事終わりの普通の話

クリスマスです。今年はおうちクリスマスが主流だからパンが売れるのかと思ったら12月でワースト1の店頭売り上げでした(笑) でもサンドイッチの配達予約はたくさんあったのでよかったです。 暇なので大掃除パート2ができたし、合間に鶏肉の足をオーブンで焼くこともできました。引っ越してからは我が家にオーブンはないので毎年クリスマスはお店で焼いて持って帰るのです。 今年は娘は仕事で遅いので、一人でビールと鶏の足とじゃがいもとスープでメリークリスマス!です。家にいてても別々に食べるんですけどね。

焼き方はといいますと、網に鶏肉に塩胡椒をしてニンニクとを大きめ切ったのとローリエを乗せます。下の段にじゃがいも、人参、玉ねぎなどを敷いて焼くだけ。鶏肉から落ちた油で野菜がいい感じの焼けます。ポイントはおいしい鶏肉を入手すること!ちなみに「あづま」で買いました。

そうそう、いつも前日の朝ドラを次の日の早朝に朝ごはんを食べながら見るのですが、今日の「おちょやん」には感動しました。必死で生きて来ても、これでもか!って波が押し寄せてくる感じがグワグワと伝わりました。つい、自分を投影してしまいます。 私の場合、外から見たら、うまいことやってる風に見えるだろうし、理解されない分、孤独な感じですが、つい、いろいろ思い出すことがあるもんです。 でもこの孤独な感じも悪くないなって思います。まぁまぁ長めに生きて来て思うのは、年齢を重ねると日々が穏やかになるわけではなくて、いつまでたっても課題はやってくるって事ですね。性別や環境にもよるだろうけど。でも波乗りだって波は大きくて次々やってくる方が上達するもの。波乗りをやりたくて始めたって事をわかっているからブレずにやれるんだと思います。

さて、ここに来てグッと来客数が減っている事を考えると来年早々はグググっと減るかもですね。ますます、いや、いよいよ大波がやって来そうで、自分がどういう風に舵を取るのか自分でも楽しみです。