2020-12-18

12月18日(金)仕事終わりの普通の話

年末に近づいて来ました。コロナのおかげで街は騒ぎすぎず、例年よりなんか過ごしやすいなーなんて思います。常連さんは何があろうとパンを買ってくれるのでほんまにありがたいです。長年やって来てよかった。こういう時こそ、ほんまに好きな人が来てくれるので、居心地がいいんだなー。

今日は毎週予約の辻整骨院の日でした。お店を閉めたのが4時過ぎで一旦帰宅してもすぐに戻ってこないとだめだし、ギー猫の期待満々のジャレ遊びに答えるには時間が足らないし、それに出ていくときに寂しい顔をされるのも辛いので、ちょこっと散歩でもすることにしました。こういう時に行くのは「カウリ」ちゃんです。テクテク歩いて「顔見に来てん」と言っておしゃべりをしました。 年末年始の話になって「お正月も息子は帰ってこないけど、どうせ私はお店を開けるし、特に何もできないから、ま、シャァナイかなって思ってるねん。別に別にご飯を食べる習慣あるし。」って言ったら「え〜〜!一緒にご飯食べないんですか??」ってえらいびっくりされました。「でも、もともと自宅兼工房だったので、食事時に仕事が終わらず、食べるスペースがそれぞれの部屋になってしまってそういう習慣になっていたから今更恥ずかしくてできないねん。それぞれやりたいことあるし。」と言ったら「ふむふむ。面白ろ〜〜」って言ってました。 時間が来たので、お店を出てテクテク歩いてると「風の栖」の前で「きたまち豆腐」が佇んでいました。「あ!豆腐買うわ!」って言ったら「ありがとうございます〜」と、ささっと箱を開けてくれました。ちょうど「風の栖」から主が出て来て彼女も豆腐を買っていました。豆腐好きにはありがたいです。ちなみにミアズのサンドイッチに使っているお豆腐も「きたまち豆腐」です。 中でもガンモの大きい方が超お気に入りです。私の中ではベストオブガンモです。ちなみに今日買ったのは木綿豆腐とガンモと厚揚げとおからです。

テクテク歩いて東城さんをチラッと見たら「まだケーキがあるではあ〜りませんか!」その瞬間、娘が「ケーキ食べたーーい」って言ってたのを思い出し、チーズケーキと苺ショートを買いました。30分で楽しいおしゃべりとおいしい買い物ができて「帰らない判断は正解だったな!」って嬉しかったです。そして辻整骨院で爆睡している間に体を整えていただきました。これでまた楽しい日々を送ることができるってことですね。

帰宅したらギー猫が執拗に甘えて来ましたがひととおりアクションをしてごはん食べてうんちをしたらまた夢想空間に戻って行きました。 我が家は人間も猫もそんな感じです。つづく・・